雨の中で咲く

20200831230359865.jpeg


八月、最後の日。
一昨日の夜からの雨は 猛暑続きだった気温を10度も下げてくれて今朝は23度になり涼しくなりました。
月曜日なので暴風雨の中を燃えるゴミを出しに行きました。
戻って来て 今朝、カーテンを開けた時に気付いた四季咲き薔薇の「絵日傘」を撮りました。

先週、暑さの中で固い蕾だったのを見ていたけど 雨を受けて開花していたようです。

普通なら赤く色付いた蕾から黄色に開いていくのですが この濃いオレンジ色を見せてくれるのは珍しくて久しぶりです。
日照、気温とかの天候の環境で色の変化を見せながら咲き進む、たのしい薔薇の花。

日本で作出された薔薇。お気に入りです。
スポンサーサイト



お針箱の中に豆巾着

202008282221338de.jpeg



小さなハギレで豆巾着を作りました。

指抜きやゴム紐通しを入れて〜お針箱の中の豆巾着は 中々、便利です。

次々と咲き嬉しい!

ハイビスカス

四季咲き薔薇が一休みしてる時にピンク色のスピードリオンが咲いて横には花期の終わった青色ガクアジサイが裏返しになってピンク色になるので 夏の庭先のアクセントにと ハイビスカスを買いましたら 蕾のつきが良くて 一輪ずつですが 次々に花が咲きます。

南国の花なので冬越しは室内で管理になるから どうしようかなって悩んだけど
洗剤とか猫の砂とかって買い物にホムセンに行く度に 目につくハイビスカス。
気になってしまい〜やっぱり、お迎えしちゃいました。
朝、窓のカーテンを開けると見える鮮やかな黄色。長かった梅雨の時期には心を明るくしてくれました。
この一ヶ月は猛暑日が多かったけど水遣りをしながら元気に咲いてもらいました。
手頃なサイズの鉢植えだから 秋の終わる頃に室内に取り込もうと思います。

ベビースタイ、10枚目まで完成!

ベビースタイ


最初は2時間、次はお昼まで〜 3時まで〜 と王子孫の慣らし保育が順調とのことでお姉ちゃんたちと同じに4時お迎えになり、来月からはママさんが安心して仕事復帰出来ます。

一日中、保育園で過ごすとなると
オムツやお着替えを何枚か持たせるので 今月のママさんは準備のお買い物に忙しく夏物衣料のセールや秋物衣料をチェックしては可愛い服を調達していました。

ベビースタイの布も買ってきてお願いされたので追加で今日も縫いました。
男の子用のも色々と楽しく可愛い生地がたくさんあるのね!

カーブの有る物を10枚も作ったので ミシン縫い、だいぶ慣れました。

王子孫ちゃん、ベビースタイを早速のご利用で降園後に立ち寄って見せてくれました。
りこ婆の下手くそさを色白くんのニコニコ笑顔が上手にフォローしてくれて ホッとしました。

足りなくなったら また、作るからね!

孫ちゃんのベビースタイ

あっという間に一年が経ち、元気に笑顔で
お誕生日を迎え

ばぁば!

って 私の足元まで ハイハイして来て 手を伸ばし、つかまり立ちをする3人目の孫は男の子。

テーブルの周りを伝い歩きをしているけれど
まだ、自立で立つにはフラフラ。
もう少しかな?!
今月からお姉ちゃんたちと同じ保育園に通うことになりましたが 月半ばにお盆休みが入りながら
慣らし保育が順調との事で今日からはお迎え4時になり、三人一緒に降園したそうです。

第一子の時に
ママさんは ベビースタイを手づくりしたいと言って
性別が分からなかったので
男女、各5枚ずつ作っていました。

その後〜第二子が生まれたのですが 続けて年子の出産となって
ヨダレが多い次女を保育園に預けることになり、ベビースタイが
足りなくて ママさんも私も縫い物する時間を見つけることが出来ずに既製品の買い足しをしましたが、、、

第三子は 男の子だったので
毎日の保育園に ベビースタイを数枚、持たせるので 今度は男の子の色柄でベビースタイを手づくりすることになりました。

一歳、二歳なの子たちには ミシンや針箱は危険なので ママさんは裁縫は無理となり〜
33rico婆が作ることになり、男の子用の生地をママさんと買い集めて
布の重ねを間違えて 解いて縫い直し、失敗しながら作っています。

ベビースタイベビースタイベビースタイ

初孫誕生記念の薔薇




四季咲き薔薇のブラッシング ノックアウト

2015年。我が家に初孫が誕生した日に
主人と思いが一致して記念の薔薇を買うことになりました。

色白の女の子の赤ちゃん。
名前のイメージとも重なって 新爺ちゃんが選んだのが この薔薇です。

鉢植えのままで玄関先で管理してきました。
横に伸びていた枝をカットして挿し木苗を作ってみたら
他の薔薇より失敗が少なくて 上手く根が着きました。

当地は冬は寒さが厳しいので
鉢植えは室内に取り込んだり、鉢ごと地中に埋め込みして冬越しをしていますが
割りと寒さには強いようで玄関先で大丈夫と分かりました。

そういう事で
花を眺めたら、育ててみたいって 予備に作った挿し木苗は 毎年のように
貰われていきます。
自分用に予備が必要なので 今年も剪定を兼ねて挿し木苗を作っています。
大叔母のところ。弟のところ。友達のところ。
我が家以外に5軒の家に咲いて

今年も咲いているよ^_^♪

って報告が来ます。

ブラッシング ノックアウト

薔薇の名前が長めで覚え難いそうで
皆さん、孫の3文字の名前で呼んでくれる。

皆さんには大切にして咲かせて頂き、嬉しく有り難いと思います。



暑い日の飲み物

202008121346294dc.jpeg



叔母から教わってから毎年、作っている梅シロップ。
最初、六月にスーパーにて 780円で購入した青梅と氷砂糖で作っていた梅シロップでしたが冷暗所という事で階段下の物置に置いて三週間経った時に見に行くと
ガーン!? (゚o゚;; 瓶の中には シワシワ梅だけ。
二週間頃の時に氷砂糖が溶けてシロップが出来ていたハズのが液体がない!!
段ボール箱の上に置いていたから周囲が濡れていました。
ガラス瓶にヒビが入っていたのか?
仕方ない〜と大掃除をしました。

夫ちゃんに なだめられて7月18日の朝市で大粒の青梅を1キロ500円で買って貰いホーマックに新しい瓶を買いに行くと氷砂糖も棚に並んでたのでラッキー^_^
そうしてまた、三週間待ち〜夏日が続いたら氷砂糖が綺麗に溶けて 梅シロップが出来上がりました。
水で薄めたり、炭酸で割って飲んでいます。

先日、同級生が家庭菜園のキュウリを届けてくれたので 梅シロップをお裾分けしたら

嬉しい! LINEで観ていたんだよ。

って 喜んでくれました。

今年からは 週3で保育園の居残りさんタイムを担当になったとのこと。
夏バテしないように頑張ってね^_^♡

我が家の薔薇

薔薇 ドルトムント

ドルトムント

作出は ドイツ 1955年とのこと。

自分の生まれた年と同じことに気を良くして
元気をいただいています。

挿し木したものを分けて貰い鉢植えで育てて今年は今迄で 一番、花付きが多くて新しい枝も伸びて嬉しい😆

ゆっくり進みます

数年前にもお世話になっていた、fc2ブログ
孫が続けて生まれることで
不器用な私には更新が難しくなって退会しました。

昼も夜も孫守りに明け暮れてきましたが
三番目の孫も保育園に通うことになりましたので
再度ブログを楽しみながら、此れからの十年を ゆっくり過ごしていきたいなぁと思っています。

どんなことに どんな方に 出会えるのかなぁ!?
少し、ワクワクしながらスタートします。

毎日のように iPhoneを片手に 庭の花木を撮影しています。
お気に入りの花たちを 記録を兼ねてアップしていきますので 見て頂けたら嬉しいです
多分、亀よりスピードゆっくりの更新かと思いますが
どうぞ宜しくお願いします。

プロフィール

33りこ

Author:33りこ
FC2ブログへようこそ!

https://blogranking.fc2.com/
ランキングに参加しました。
どうぞ宜しくお願いします。

日々花を眺める暮らしを目指していたら四季咲き薔薇と宿根草に落ち着きました。
再チャレンジのFC2ブログ。
孫守りの合間に〜花や手作りを楽しんでいます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR