我が家の薔薇

20200928233208003.jpeg



開花直前の蕾は薄っすらピンク色が入るけど開花したら真っ白な美しい薔薇。

鉢植えで育てていた、叔母に

弱々しくなってしまい多分、病気だろうからパソコンで調べてホムセンで薬を買って何とかして欲しい

と頼まれて引き取ってきて ネットで検索して
確か? 白絹病とかって
叔母宅のクンシランにも見受けられました。御手当をしたり鉢と土を新しく替えて元気を取り戻したら年々、花が大きく咲くようになり病気も無くて落ち着きました。
細めの枝、つるバラ感が有ります。
もしかして 白雪姫⁉️ かなぁ。
2020093016020123c.jpeg
スポンサーサイト



八角蓮を育てることになった

202009251709525c0.jpeg


春に小さな赤い花が咲いていた叔母宅の八角蓮。
一ヶ月前に青い実が4つ出来ていました。

90歳になった今年は終活で手持ちの鉢花を減らしていくと言って 挿し木などで増やしたゼラニウムや薔薇、多肉植物などをくれるのですが
この八角蓮は鉢ごと持って帰っていいよと言うので 裏庭から表玄関までヨッコラショ! って持ち上げて運び、車に積んで持ち帰ってきました。

台風の影響で風雨だった夜が明けて
朝の庭に出て八角蓮の鉢を見た時に青い実が消えていて (゚o゚;;
四個の実が鉢の周りに落ちていました。

20200925171151138.jpeg


良かったぁー

で、どうしましょう!?
種まきすれば 増やせるのかな?

ネットで検索したら
外の皮を剥けば、ゼリー状の中に種が入っているようです。

種まきの準備をしよう。

そうして〜またまたの台風の影響で雨が降るとの事で
お天気の良かった昨日、草取りしながらコモンマロウが倒れないように対策して鉢植えたちをギャザリング。大きな葉っぱが枯れてしまった八角蓮の鉢植えも動かしましょって 手を掛けたら 連休前には見えなかったのに新しい葉が姿を現しています。


20200925171245056.jpeg



わーい! 嬉しい〜

秋仕舞いには 叔母宅での南側の軒下のような環境にして冬越しを考えなければいけないね。

多肉の赤ちゃん、順調に育ってます

20200924152845e6b.jpeg


五月に越谷市の先輩からベランダで冬越しをして植え替えをしているけれど
たくさん増えているので 育ててみてねーと多肉植物が届きました。

多肉ちゃん、少しは持っていたけれど
宅配便の箱を開けてみたら種類が色々と詰められて 一気に多肉持ちになりました。

輸送中に肉厚の葉がポロポロと取れたみたいで 其れ等は葉挿しをしてみました。
サボテン・多肉用の土の上に並べて置くだけで発芽して〜根っこが出てくる (*^◯^*)
経過を観察するのが楽しいな!

多肉持ちになってからは
ネットで検索して多肉植物の種類、名前や育て方 増やし方とか 勉強中の私です。
YouTube いろいろ観ながら参考になっています。葉挿しの赤ちゃん達も猛暑の夏を乗り越えて元気、可愛いです。
育っていくのを見ていると💕たのしい!

ベランダに置けたという埼玉と違って 岩手は寒いから冬越しは室内で管理することになるから十月のうちには取り込みしようと思います。
20200924161507507.jpeg

真っ白な朝顔

白い朝顔

朝からお天気が良くて朝食前に花を眺めに外に出ました。

毎日、朝顔の花が咲いている庭ですが
今日は真っ白な朝顔も一輪だけ咲いていました。

今朝も薔薇にトンボ

20200915211526137.jpeg


小雨の朝、薔薇の花の上にトンボが止まっていました。
数日前、蕾の時に来ていたトンボかなぁ?

絵日傘は優しい香りのする薔薇です。
ローズウォーターを飲んだトンボさん。
しばらくしたら姿が見えなくなっていました。

毎日、雨降りです

202009141625288af.jpeg


202009141627556ee.jpeg


雨で冷えます。
もう、半袖の出番は無くなるかな?

今朝も雨の中で咲いていた朝顔の花は崩れて残念な花姿でした。
昨日の夕方、蕾が少し開きかけていた二輪の薔薇は更に開いて綺麗にしっかりと咲いていました。

パイナップルの葉を水栽培して

2020091321242270f.jpeg


スーパーで買ってきたパイナップルを食べた後、葉を台所の窓辺で水栽培して根が出るのを待っていたら上手い事、根が伸びてくれたので次は鉢植えにして明るい窓辺に置き、六月に外に出してサクランボの木陰で夏を過ごしていたら、水遣りをしてくれた夫がパイナップルに新しい芽が出て育っていると教えてくれました。

昨年、九月。孫の保育園での運動会に行った時に職員玄関に
50センチ位に伸びた茎の先端に小さなパイナップルの実がついている鉢植えがあるのに気付いた夫。
珍しいものを見て気になり、園長先生にお聞きしてみると

園児たちがお給食のデザートで食べたパイナップルの葉をお給食担当の先生が試したもので大切に育てて冬越しをして夏に結実したのだって!

其れで我が家でもチャレンジしてみようという事になり、ここまで漕ぎ着けました。

もう一つ、お盆に仏壇に供えたパイナップルも水栽培中です。
根がたくさん出てきているので そろそろ鉢植えにしようと思っています。

202009132153455f8.jpeg

薔薇が好きな叔母

叔母宅の薔薇


四季咲きの薔薇を鉢植えで育てて楽しんでいる、叔母の家に行くと いつも薔薇が咲いています。
近所には花友が数人いるみたいで 薔薇や宿根草、多肉植物などを挿し木、挿し芽をしたのを交換しながら楽しく園芸を続けてきたみたいです。

先日も3つの鉢で薔薇が咲いていましたが その中で一番綺麗に咲いていた薔薇を撮りました。
他には撫子がピンク色の濃淡で幾つか咲いていて可愛いなぁと思いました。

絵日傘の蕾に止まる、トンボ



雨が止んだかな? って
朝の庭を見に外に出たら
また、雨がぽつぽつしてきました。

梅雨と猛暑でダメージを受けて葉っぱが落ちて丸坊主になっていた四季咲きの絵日傘に新葉が育ってホッとしています。
枝振りもまずまずの姿。全体を撮りましょう〜と メガネをかけてよく見たら
蕾にトンボが止まっていました。
この後、雨足が強くなり家の中に戻りました。
数十分ほどしたら雨が止み どんより、湿度が高い一日。

プロフィール

33りこ

Author:33りこ
FC2ブログへようこそ!

https://blogranking.fc2.com/
ランキングに参加しました。
どうぞ宜しくお願いします。

日々花を眺める暮らしを目指していたら四季咲き薔薇と宿根草に落ち着きました。
再チャレンジのFC2ブログ。
孫守りの合間に〜花や手作りを楽しんでいます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR