寒いニャン

202012150658314d9.png


天気予報で雪が降るのは知っていたけど
月曜日の朝、降雪21センチでした。
年内にこの雪降りは珍しく、県内でも当市だけが多かったみたい。
例年ならばクリスマスイブに雰囲気づくりの雪が薄っすらって感じだから、、、

庭先に二段ケーキが出来ていましたが
暖かな日差しに溶けて午後は無くなっていました。
Xmasケーキが楽しみ!

202012150706190f2.png
スポンサーサイト



我が家のニャンコ

2020121113555943e.jpeg


子育ての忙しさが無くなってしまえば母さんが「空の巣症候群」とかに⁉️
ならないかと、、、子ども達が心配していたそうで(^◇^;)
盛岡のペットショップで買ってきてくれた、アメリカンショートヘアの女の子。
姫ニャンは もう、12年になりました。

猫年齢でいくと 私を追い越して先におばあちゃんだそうで時々、夫が姫ニャンに声を掛けて 婆ニャンだよなぁ! って言うの。

姫ニャンは 名前から結構、プライドは高い感じに育って暮らしてきました。

思い出すと
生後、56日位のときに仕事が済んでペットショップから受け取って来たそうで
息子の車に乗って 夜道をゆっくりめに運転しながら盛岡から山越えして我が家に到着したのでした。

到着後からの鳴き声はというと
夜道の車内で ほぼ、鳴き通しだったそうで
濁声でしたが 我が家に慣れてくれた頃からは鳴き声を聞く事が滅多に無くて
月に数回、聴けるか? って感じですが

室内飼い猫との生活を動物病院に相談に行き予防接種や避妊手術などをしながら家族になって其々に合わせながらの接し方、距離感で毎日、自由に過ごしている愛猫です。

ことし最後の絵日傘は

202012011116220bc.jpeg


金曜日、深夜からの雨音は土曜日の朝には1センチの初雪になっていました。

絵日傘の今年、最後になる蕾を見つけたときは無事に咲けるかな? と見守っていたのでしたが 氷漬けのようになって倒れていました。
暖かな日差しで初雪の景色は あっという間に消えてしまい、心配な絵日傘は切り花にして室内で咲かせることにしました。
遠く県外に住む息子の誕生日には開花するかな?

水道水で薄凍りを洗い流してコップに挿して食卓に置きました。

20201201111759bb2.jpeg


四季薔薇は他にもミスターリンカーンやブライダルブーケが有り、冬薔薇を楽しめるかと期待したけど 蕾が出ていても降霜や雨に遭うと蕾が開けずに姿が崩れて花弁が腐って終わりました。残念、、、

霜月、最後の日に絵日傘がホッコリと開きました。(^o^)上出来よね!
家族の其々が息子にお誕生日メッセージを送ったり暗くなった五時頃からはフロストムーンを見上げてラインで話題にしました。
婿ちゃんが孫と立ち寄り、6時半の最大満月を三人で眺める事も出来ました。

ことし最後の絵日傘は食卓で水挿しだから
このまま、色は変わらないかなぁー

20201201111914c06.jpeg

プロフィール

33りこ

Author:33りこ
FC2ブログへようこそ!

https://blogranking.fc2.com/
ランキングに参加しました。
どうぞ宜しくお願いします。

日々花を眺める暮らしを目指していたら四季咲き薔薇と宿根草に落ち着きました。
再チャレンジのFC2ブログ。
孫守りの合間に〜花や手作りを楽しんでいます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR