作りかけの布マスクを四枚、仕上げたよ

20210310141906630.jpeg


昨年の今頃は市内でもマスクが売り切れしまって(゚o゚;; じゃあ、布マスクを手作りしようと取り掛かると〜マスク用のゴムが手に入らない(^◇^;)
薬王堂さんで子ども用パジャマの補充ゴムを買えたので 取り急ぎ、必要な人の為にと作れた。
自分用のは更に幅広いゴムを通したら長時間使用は耳が痛くなり疲れた。
夫がネットで上質のマスクを購入して一枚くれて病院行き用に利用してます。

ネットでも布マスクの画像がたくさん出ていたし、朝刊には布マスクの型紙と作り方が2度掲載されて それを参考に普段は針も取らない友だちが頑張って手縫いをしたと見せてくれました。
私は普段は使わないミシンを出して手持ちのハギレで立体マスクを縫いました。
そのうちに大臣マスクが話題になってネットで動画を探して私もアイロンで形を整えて
シツケ掛けまではして〜
夏になってしまい猛暑日続くし〜首が痛くて
レントゲン撮影したら頸椎ヘルニアと判明して縫い物どころじゃなくてマスク作りは放置していたのでした。

春風が吹き荒れて外に出られない日に
いつの間にか品不足も解消されてマスクゴムも買ってきていたので
作りかけの布マスクを仕上げることに。
ミシン掛けてゴムを通して🎶やっと完成させました。

花粉症対策のマスクを一箱、買って貰ったし
普段はこの布マスクでも大丈夫かな。

市内、隣接市町村はこの所、感染ゼロを保持しています。
変異ウィルスが怖いってことが保育園児のお喋りからも出ます。先生から聞かされているのか?
月曜日の朝は
「昨日、家族で遠くにお出掛けした人〜?」
と先生。
ウチの孫は 何処にもお出掛けしないで爺ちゃん家に居ただけだから 手は挙げなかったけど 何人かは挙手したとのこと。

その話しを聞いて思った。
孫達の通う保育園では普段から小児の感染性の症状には市内でも一番に気をつけている保育園。
なので園児達の日曜日の家庭生活の動向を少し把握しておき何かあったら直ぐに判断出来るようにしてるのかなぁと。
台風情報とかお天気情報にも敏感で 休園や早い降園の呼びかけもメールが来ます。
有事の際に親子が一緒という、安心が生まれそうな感じです。保育園の方針なのかな。
友だちが勤める保育園にはそんな事は無いからビックリしていた。

ままごと遊び、りかちゃんごっこをする孫姉妹も 側で見ていると反映しています。

「あのね、コロナだから トイザらスには遠いから今は行けないのでダメだって! 仕方ないからね、近くの○○でお買い物しようっか」 
「うん!」

思わず笑ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

33りこ

Author:33りこ
FC2ブログへようこそ!

https://blogranking.fc2.com/
ランキングに参加しました。
どうぞ宜しくお願いします。

日々花を眺める暮らしを目指していたら四季咲き薔薇と宿根草に落ち着きました。
再チャレンジのFC2ブログ。
孫守りの合間に〜花や手作りを楽しんでいます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR