二つ目が出てきた😆

20210311162516485.jpeg


初めて育ててみたアマリリス。
最大限開花を眺めて先週、球根の充実の為にも花茎を株元で切りました。
二週間おきの水遣りもして次は来年だろうと思っていました。
今週、朝のカーテンを開けた旦那ちゃんが
葉が出てくるところだと教えてくれました。

そかそか〜 と覗き込む私。

2、3日様子を見ていたら

此れは花蕾(*^o^*)

二つ目のアマリリスが咲くのねー!
楽しみです😻

作りかけの布マスクを四枚、仕上げたよ

20210310141906630.jpeg


昨年の今頃は市内でもマスクが売り切れしまって(゚o゚;; じゃあ、布マスクを手作りしようと取り掛かると〜マスク用のゴムが手に入らない(^◇^;)
薬王堂さんで子ども用パジャマの補充ゴムを買えたので 取り急ぎ、必要な人の為にと作れた。
自分用のは更に幅広いゴムを通したら長時間使用は耳が痛くなり疲れた。
夫がネットで上質のマスクを購入して一枚くれて病院行き用に利用してます。

ネットでも布マスクの画像がたくさん出ていたし、朝刊には布マスクの型紙と作り方が2度掲載されて それを参考に普段は針も取らない友だちが頑張って手縫いをしたと見せてくれました。
私は普段は使わないミシンを出して手持ちのハギレで立体マスクを縫いました。
そのうちに大臣マスクが話題になってネットで動画を探して私もアイロンで形を整えて
シツケ掛けまではして〜
夏になってしまい猛暑日続くし〜首が痛くて
レントゲン撮影したら頸椎ヘルニアと判明して縫い物どころじゃなくてマスク作りは放置していたのでした。

春風が吹き荒れて外に出られない日に
いつの間にか品不足も解消されてマスクゴムも買ってきていたので
作りかけの布マスクを仕上げることに。
ミシン掛けてゴムを通して🎶やっと完成させました。

花粉症対策のマスクを一箱、買って貰ったし
普段はこの布マスクでも大丈夫かな。

市内、隣接市町村はこの所、感染ゼロを保持しています。
変異ウィルスが怖いってことが保育園児のお喋りからも出ます。先生から聞かされているのか?
月曜日の朝は
「昨日、家族で遠くにお出掛けした人〜?」
と先生。
ウチの孫は 何処にもお出掛けしないで爺ちゃん家に居ただけだから 手は挙げなかったけど 何人かは挙手したとのこと。

その話しを聞いて思った。
孫達の通う保育園では普段から小児の感染性の症状には市内でも一番に気をつけている保育園。
なので園児達の日曜日の家庭生活の動向を少し把握しておき何かあったら直ぐに判断出来るようにしてるのかなぁと。
台風情報とかお天気情報にも敏感で 休園や早い降園の呼びかけもメールが来ます。
有事の際に親子が一緒という、安心が生まれそうな感じです。保育園の方針なのかな。
友だちが勤める保育園にはそんな事は無いからビックリしていた。

ままごと遊び、りかちゃんごっこをする孫姉妹も 側で見ていると反映しています。

「あのね、コロナだから トイザらスには遠いから今は行けないのでダメだって! 仕方ないからね、近くの○○でお買い物しようっか」 
「うん!」

思わず笑ってしまいました。

♪何処かで春が生まれてる♪

20210306000755841.jpeg
20210306001047283.jpeg


息子夫婦の住むところから散歩コースの幼稚園に咲く桜の画像が届いた。

桜前線が北上してくるわ!

嬉しくなってきます。

この一年間、整形外科に通いながら変形性膝関節症の治療をしてきて ドクターの言う通りに階段の使用をやめて 膝を曲げる動作も避けて出来るだけ安静にしてきたら最近では二階の部屋に行けるようになった。
孫ちゃんとの湯船の中でも膝が曲げられるようになっています。
昨年は庭の草取りも出来ないまま、荒れ放題にして〜雑草に負けて失ってしまった花も有ると思う。
長葱を植えていたのに、、、久々に菜園を見に行ったら
あらら〜 長葱が〜 畝も見分けが出来ない
ポツン、ポツンと2、3ヶ所にしか生き残っていない(^◇^;)

枯れ葉、枯草を踏みしめながらの庭周り。
足元の茶色の中から 小さな青い花が点々。
オオイヌノフグリ って言うんだっけ?他の可愛い名前がないのかしらねーと思う。

どぉーこぉかーで はぁーるぅが うまれーてる

何処かで 木の芽が動き出す だったかな?

山の三月 東風吹いて
何処かで 春が生まれてる

子どもの頃、友だちと野原を散歩しながら歌ってた。
年賀状に 老化現象です〜って書いてきた。
看護学校で先生をしてる。コロナ禍で会えないね!

おや?

クリスマスローズ 株元に目をやると、、、

出ている、出ている!! たくさんの蕾

嬉しくて しゃがんで スマホを向けて撮影した私。

膝を曲げて そのあとちょっと痛くなって
風呂上りに湿布薬を貼っているけど

今年は 動けると思っている。
一昨年、直ぐに病院に行かなかったから拗らせてしまったけど
なんとか此処まで調子を取り戻せた。

此れからは適度に通院しながら 無理なく好きなガーデニングと家庭菜園を楽しんでいきたいな!

福寿草の季節に

20210302003249b34.jpeg


子どもの頃から
野山で咲いている福寿草は日本中、どこにも彼処にも咲いていて同じ一つのものなんだと思っていたが 山野草としてフクジュソウを好みながら庭に植えていたら、、、今年は新しい情報を得て 我が家の福寿草は
みちのくフクジュソウだと分かり 😆
とても嬉しい気持ちになりました。

ステキに咲いたアマリリスの花

2021030100445161c.jpeg



20210301004544fda.jpeg


あーぁ、やっぱり〜画像のサイズが大き過ぎるため縮小すると
横向きになってしまい(^◇^;)あれれ〜
以前のブログの時にはパソコンからだったし携帯の機種も変わっての再スタートのブログ
画像サイズの他にも色々と難儀しているところですが時間をゆっくり取れないから 行き当たりばったり勉強不足。
修正出来ないままの更新してます。

三ヶ月間、育ててきたアマリリスも 全開に咲いていました。
真っ白で綺麗です。ポット苗が入っていた箱には アキコ っていう名前。

義妹の名前と同じなんです。
ウェディングドレス姿の美しい彼女と重なります。
娘二人も嫁いでママになり、孫も4人。
今年は還暦を迎えるそうです。明るく優しく健康的な女性です。
六十代をステキに過ごしてね!

プロフィール

33りこ

Author:33りこ
FC2ブログへようこそ!

https://blogranking.fc2.com/
ランキングに参加しました。
どうぞ宜しくお願いします。

日々花を眺める暮らしを目指していたら四季咲き薔薇と宿根草に落ち着きました。
再チャレンジのFC2ブログ。
孫守りの合間に〜花や手作りを楽しんでいます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR